2010年12月31日時点のPC環境

今年は1年の間に結構色々とPC環境に手を入れた気がするのでちょっとまとめようと思う。


マザーボード:
  GA-H55M-S2H
  前のCPUがどうにもこうにもフリーズしまくるようになったので Core i5 を買うときに合わせて購入。
  今のところ全く問題を起こすこともなく順調に作動中。

CPU:
  Core i5 i5-660 3.33GHz 3.33GHz
  同上。仮想化支援のおかげで仮想PCもサクサク。
  DTM作業中もアホなことをしないように注意していれば問題ない感じ。

メモリ:
  PSD34G1600KH 2GBx2
  最近は 4G + 4G のメモリも安くなってきてて8000円もあれば買えてしまうので、そのうち載せたい。

光学ドライブ:
  BH10NS30
  ブルーレイの再生だけじゃなく書き込みもできるドライブだけど一度も書き込み機能を使ってない。
  以前使っていた LG の DVD ドライブが安くてトラブルもなく動いていたので今回も LG にした。

ストレージ:
  WD15EADS HDD 1.5TB
  WD10EACS HDD 1.0TB
  CSSD-SM64WJ3 SSD 64GB
  WesternDigital のハードディスクは低速病というアクセス速度が極端に遅くなる現象があるらしいが、
  うちのHDDも極端に遅い時がある気がするので発症しているような気がしてならない。
  ただしリンク先のものは若干型番が違っていてそういうレビューはないので解消されているのかも。
  WD10EACS は Windows2000 を使ってた頃のデータを移行用に繋いだものの、ずるずると。
  SSD はとても順調。SSD バンザイ。

モニタ:
  G2220HD 21.5インチ
  M2700HD 27インチ
  LCD-10000U 10インチ
  モニタは3つ繋がってるけど、G2220HD と M2700HD には同じ映像を出しているだけ。
  なぜそうしているかというと、PCデスクの前と布団の中の両方でPCが使えるように、という。
  LCD-10000U はサブモニタとして Cubase のミキサーなどを表示したりするのに使っている。

ビデオカード:
  GF9800GT-E512HD/GE
  ブルーレイの再生がモタつくのが気になって買ったが、マシン設定を見直したら必要なかった。
  普段からゲームとか全然やらない自分には贅沢な代物。