Photoshop や Illustrator で QR コードを生成

この前QRコードに関する記事を書いてから程なくして、全くの別件として「Illustrator で簡単にQRコードを生成できるようにする方法ないかなー」という話題を Google+ で見かけた。

ちょっと改造すれば動くようになるかなーと思って実際に作ってみたのが以下のツール。
jsx で書いたので自動的に Windows / Mac 両対応になりました。

Create QR Code

動作環境
Windows / Mac 上で動作する Photoshop CS3 / Illustrator CS3 以降
※CS2 でも動くかも知れないが、動作確認済みは CS3 と CS4 のみ

注意事項
※作者はスクリプトを使用したこと、しなかったことによるいかなる責任も負いません
  同意できない場合はダウンロードも使用もしないでください
※生成されたQRコードは実際に使えるか必ず試してください
  上下左右の余白が少なかったり、識別しにくい配色だと上手く認識されない可能性があります

ダウンロード createQR20121220.jsx
使い方
Photoshop スクリプト 使い方 とか Illustrator スクリプト 使い方 あたりで検索すると出てくるはず。
簡単に試すなら Photoshop や Illustrator を起動したウィンドウに jsx ファイルをドロップとか。

生成できるQRコード
出力タイプ: 生テキスト、URL、Eメール送信、電話番号、アドレス帳登録用(MeCard)
対応バージョン: 1~40(自動判定あり、ただし大きくなるとかなり重いので注意)
エラー訂正レベル: L, M, Q, H
※Eメール送信用とアドレス帳登録用は
  国内ケータイ端末向けのワークアラウンドを含むものの、動作確認はしていません

QRコード生成方法
Photoshop: 新規画像にQRコードの形の作業用パスを作成する
Illustrator: 新規ドキュメントにQRコードの形で塗りが黒の複合パスを作成する

既知の問題
・Margin が機能しない
 現在プレビューにしか反映されません
 実際に QR コードを使用する際は各自手動でマージンを設けてください

謝辞
QRコード生成部分には荒瀬一彦さんのライブラリバージョン40までの対応とバージョン自動判定の機能を加えたもの元になったパッチはこっち)を使用させて頂いてます。

QR Code ® is registered trademarks of DENSO WAVE INCORPORATED in JAPAN and other countries.