ASUS の Eee Pad Transformer TF101 買った

ASUS Eee Pad Transformer TF101を買った。

有楽町のヨドバシカメラで買うと59800円+5980ポイント+先着15名に初代 iPad のオフィシャルカバーによく似たカバーがついてきた。
こういう感じのカバー。「Sleeve」と店員の台湾のお姉さんが呼んでいた。

自分は Android 詳しくないし、ノートパソコンを自分のために買ったこともない(NetWalker は持っているけどあれはノートパソコンとはちょっと違う気もする)。
そんな状態で買ったので過去の製品とかと比較するような詳細なレビューは出来ないものの、少なくとも IPS 液晶は綺麗だしキーボードも打ちやすいし Android3.0 のブラウザはそれなりに快適だしノートパソコンとして使うのにもそこそこ行けそうな感じ。
ライブ壁紙も気持ち良く動いてるし大体の操作がスムースに動いている気がする。フォントはモトヤのマルベリかな? なかなか綺麗で読みやすい。

Windows でブラウザを使うとき程の快適さには届かないものの、画面もそれなりに広いし通常の Web ブラウジングの用途であれば問題ないレベルで使えそう。
今このブログも Blogger に TF101 でアクセスして普通に書いてるけど HTML 編集モードじゃないと漢字変換できない以外はこれといった問題もなく普通に書けてる。
(この辺の機能は contentEditable 関連の厄介な部分なのでうまく動かないのは想定の範囲内だった)

キーボードで入力している最中に間違ってタッチパッドに触ってしまってフォーカス移動しちゃったりとかはするけど慣れの問題と思われる。

キャリアと結び付けられてないので合わせて契約するものもないし、購入の敷居が低くていい。
普通の Windows ノートじゃつまんないし Apple 製品持ってる人間の自慢話みたいなのはうざいし、ちょっと変わったものが欲しかった身としては面白いものを買った気がする。

これから色々とアプリケーションをインストールして遊んでみようと思う。

Flash を入れたらニコ動もそんなにコマ落ちせずに再生できるのでゴロ寝しながらだらだらニコ動ライフもできそう。いいねー。
ちなみに Blogger への画像のアップロードは上手く行かなかったのでPCから上げました。
スクリーンショット撮影用のボタンがキーボードに用意されていて撮影も超簡単。昔の Android だと厄介だったらしいですね。